

スケジュール帳買わなくちゃ

今夜の月を見ましたか?

まもなく満月です。

ここ福岡では、ひとつの雲もない夜空に真ん丸い月が輝いてます。

こんなにキレイな月は久しぶりに見たかも

だんご片手に一杯やりたくなる気持ちがわかります。飲めないけど(笑)

バルコニーがあったら月光浴したいな~。

でも、満月近くにだんごなんて食べたら即脂肪になりそうです


私はよく本屋さんに行くんですが、新しいスケジュール帳コーナーが気になってます。

最近のスケジュール帳には、「新月○」「満月●」マークが付いてるの気付いてました?

普段の生活だけじゃなく、ビジネスシーンでも月のリズムって関係あるんです。

今は色んな研究もされてて、月が与える力がだんだん広まってきた結果だと思います。

昔の人は、月の満ち欠けを利用した太陰暦(旧暦)で生活していました。

月の満ち欠けでいろんなことを判断して、役立ててきたんでしょうね。

統計を取って実践して、きっと長い時間かけていろんな発見をしたんだろうな~。

種まきはこの時期だと成長が早いとか、ハーブはこの時間に収穫するとパワーが強いとか。。。


昔の人の知恵を借りたくて、来年度も月マーク入りのスケジュール帳を買います!




テーマ : セラピー&ヒーリング - ジャンル : 心と身体

タグ : 満月 スケジュール帳

修道院の薬草箱

またまた素敵な本を見つけちゃいました!

フレグランスジャーナル社から出版された「修道院の薬草箱」です。

8世紀から13世紀の約600年の間、修道院は医学の知識の場でした。

彼らが知識を積み、研究を重ねてきたのは、植物の力を借りて症状を改善するという特定の分野でした。

古い書物を紐解き、修道院の庭に薬草園を作り、実験を重ねながら

人々に役立つ自然療法を体系化していったそうです。

この本は、現在も薬草を育て自然療法に利用している修道院の方も書かれてます。

70種類のハーブを写真やイラストを交えながらとてもわかりやすい言葉で説明してあります。

その植物の歴史や長年研究して得た結果や効能など、メディカルハーブの視点です。


私は昔の魔女のような生き方に憧れてて、この本を読んで考えさせられました。

中世ヨーロッパでは、聖職者意外で薬草の知識がある人、

たとえて言うなら、無免許なのに産婆もしてくれて自然療法に詳しくて頼りになるちょっと変わった人、

そんな人たちは次々と魔女裁判にかけられて命を落としていきました。


同じことをしてるのにどうして。。。


宗教の弾圧というか、人々の集団意識というか、

ヒステリーの波にあっという間に飲まれてしまったんでしょうね。

現在、日本でハーブやその関連商品は、ただの植物であり野菜であり食料品でしかありません。

長い年月を経て、再びハーブや自然療法がみんなの注目を集めてきました。

みんなにもっとハーブを知って欲しい!という気持ちはいっぱいだけど、

漢方や薬のように一般の人に扱いにくいものになっても困るなぁ。

自分でハーブを育てたり、ハーブティーをブレンドしたり、

植物の力をいただきながら自由に楽しめる今って、幸せなんですね。

修道院の薬草箱」はまだ出版されたばかりなので、情報がでたらリンクはりま~す。

ランキングに参加してます。あなたの一票が励みです↓






テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

タグ : 修道院の薬草箱 メディカルハーブ

薬草魔女

ガブリエレ・ビッケルさんを知ってますか?

私の尊敬する薬草魔女ドイツ在住のハーバリストです。

ロマンティック街道や黒い森、ニュルンベルクのクリスマス市など、

ドイツにはもともとメルヘンなイメージが強かったけど、ビッケルさんはまさに魔女のような人。

ビッケレさんの著書薬草魔女のナチュラルライフ」は私の愛読書です。

意識したんじゃないけど、ブログのタイトルがそっくり・・・(^^;)

ず~っと前に、確かテレビで見たことあります。

なんでも、ハーブのシーズン中にご自分のハーブ園を案内してくれるそう。

今もやってるかどうかわからないけど、ぜひ薬草魔女じきじきにハーブ栽培のレクチャーを受けたい!

福岡でハーブ教室を開いたら、希望者を募って

「ビッケレさんに会いにドイツに行こう!」ツアーを計画しようかな~なんて考えてます(^^)

ドイツにも行ってみたいし(笑)

「私も連れてって」と思ったかたは、今から貯金しておいてくださいね(笑)

私もがんばろ~



ランキングに参加してます。あなたの一票が励みです↓





テーマ : 旅でリフレッシュ - ジャンル : 心と身体

タグ : ガブリエレ・ビッケレ ドイツ 薬草魔女

挿し木成功!

ヴァーベナ


ちょっと暗くてわかりにくいけど、レモンヴァーベナです。

挿し木に成功しました!

この枝は、東京にハーブの資格を取りに行ったときに、講座の先生からいただいたものです。

今まで水挿しでしか増やしたことなくて、初めての挿し木に上手くいくか心配してたんです。

上手くつがったら報告するお約束だったので、これで一安心(^^)


でもまぁ、一番大変だったのは東京から福岡に持ち帰る時かな(笑)

バッグの中でつぶれないように、大切に大切に抱えて帰りました。

バッグの口からレモンのさわやかな香りがするたびに、

某洗たく洗剤のCMのようにふわぁ~と癒されてました(^^;)

きっと、飛行機でとなりに座った人も気づいてたんじゃないかな。

それより、私がたびたびバッグの中の匂いを嗅ぐから変に思われたかも?(笑)


我が家に新しく仲間入りしたヴァーベナちゃん、うちの子たちに負けないようにすくすく育ってね!

レモンヴァーベナのドライ

レモンの香りが高くて飲みやすいハーブティーですよ。

ランキングに参加してます。あなたの一票が励みです↓






テーマ : ロハス(LOHAS) - ジャンル : 心と身体

タグ : レモンヴァーベナ 挿し木

ハーブセラピストになりました

ハーブセラピスト


長い間、ブログをお休みしてました。

今まで見に来てくれてたみなさま、ごめんなさい。

また再開したので、覚えてくれてたら遊びにきてくださいね。


さて、お休みしてた間、私が何をしてたかというと

勉強してました。

他にもいろいろ忙しかったんですが、とりあえず結果が目に見えるものはこれ↑です。

日本ハーブセラピスト協会というところの

「ハーブセラピスト」の資格がとれました!

この資格をとるには東京に行かないといけなくて、

それにまつわるエピソードもいくつかありますよ。

またブログに書くので楽しみにしててくださいね。

私も福岡でハーブ教室(ハーブ検定1・2級講座やクラフトなど)

を開く準備をしているところです。

まだ場所なども未定ですが、HPができたら生徒さんを募集する予定です。

お近くにお住まいでハーブに興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせくださいね。



ランキングに参加してます。あなたの一票が励みです↓

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

タグ : ハーブ検定 ハーブセラピスト

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
魔女の薬箱

マクロビ デリ 3日間セット マクロビ デリ3日間セット (02)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

ブログランキング
訪問ありがとうございます! また来て下さいね~(^^)

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

お役立ちリンク

Herb Ring Home Page
Skip Prev. Prev. Next Skip Next

